ガトー・ド・ボワイヤージュ 様
ガトー・ド・ボワイヤージュ コーポレートサイト
URL | https://gv-yokohama.co.jp/ |
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業界・業種 | 洋菓子 |
サイトタイプ | コーポレート |
制作期間 | 約4カ月(ECサイトとあわせて制作) |
概要
ガトー・ド・ボワイヤージュ様は、横浜馬車道に本店を構えるフランス菓子ブランドです。使用する素材ひとつひとつに強いこだわりがあり、素朴で香り高い焼き菓子をはじめ、華やかで繊細なケーキやフールセックなどさまざまな商品を展開しています。健康面や食物アレルギーなどで「食の制限のある方」も「そうでない方」も、一緒に楽しめるプラントベースブランド Las Olas(ラスオラス)を立ち上げ、SDGsにも積極的に取り組み、地産地消や食品ロス対策、アレルゲンフリーの商品開発など、持続可能な社会に向けた活動も行っています。
コーポレートサイトを制作するにあたって、運用保守だけでなく集客のコンサルティングや広告運用の代行まで一貫して依頼できる制作会社を探していたところ、BEEPをご指名いただきました。
課題・目的
会社の歴史やこだわりの商品をより多くの人に知ってもらい、ブランドロイヤリティを高めつつ、ECサイトへ誘導することが課題でした。また、社内のリソース不足解消のため、マーケティングの観点も考慮したサイト制作を行う必要がありました。
結 果
素材へのこだわりが強く、小麦粉・砂糖・バター・果物など商品に使用する原材料ひとつひとつに熱い想いがあり、オーガニック素材を使用し、100%植物由来原料のみを使用した菓子ブランドLas Olasの立ち上げや、トランス脂肪酸0で長期保存可能なアレルゲンフリーの防災スイーツ開発など、誰もが一緒に楽しめるスイーツを大切にされているところが印象的で、横浜市SDGs認証制度”Y-SDGs”の上位認証事業者「Superior(スーペリア)」に認証されていることもあり、それらのページについてはより力を入れて設計いたしました。
サイト制作の段階からマーケティングの観点も考慮し、まずはバラエティ豊かな商品を知ってもらうことで興味を引くため、ページ上部に商品のカテゴリ一覧を配置。写真を多く使用することで、素材のフレッシュさを前面に出し、店舗の雰囲気やスタッフ・会長の顔が見える安心感、アレルギー表示の徹底、地域貢献など、会社の魅力がより伝わるよう意識いたしました。
また、最新の情報をより早くお伝えできるようにするため、お客様側で商品登録などの更新作業がしやすいようにCMSを駆使したつくりにいたしました。さらに、サイトの更新頻度を増やすためニュースやプレスリリース、Instagramの投稿を表示。元々綺麗な写真をInstagramで投稿していたため、サイトのブランドイメージを損なうことなく、クロスメディアで顧客を獲得できることを見込み、アカウントへのリンクだけでなく投稿自体をサイトに掲載いたしました。